「エチオピア イルガチェフ コンガ ウォッシュト」販売開始

本日6/28(水)「エチオピア イルガチェフ コンガ ウォッシュト」販売開始しています。

 

定番ラインナップの「コンガ ウォッシュト」ですが、首を長くして待っていたニュークロップがようやく届きました。

 

7月スタートでも良かったのですが、届いたら焼きたい、というわけで月末も押し迫ったこの時期にリリース致します。

 

周年ブレンドも見据えてこれからあーでもないこーでもないとする為でもあります。

 

【豆の情報】

農園:コンガ農協 生産者:Y.C.F.C.U. (Yirgacheffe Coffee Farmers Coop.Union

生産地:エチオピアイルガチェフ

栽培品種:エチオピア原生品種 標高:~2500m

精製処理:ウォッシュト

 

 

【香味について】

*店主の主観による印象です。

 

ティーライク、などと表現されることの多い?エチオピア産コーヒーですが、発酵感を伴った茶葉のような香りを感じます。

それよりも店主がより感じるのは生姜湯のようなスパイシーなジンジャー感とでも言うような香味です。

甘酸っぱくてほんのり生姜風味。

とはいえ、コーヒーですので香ばしさや苦味も感じます。

発酵感はナチュラル精製よりはグンと控えめなのですっきりとして飲みやすいと思います。

 

暑い夏にはアイスコーヒーとしてもオススメです。 ごくごく飲めるかろやかな香味をおたのしみいただけるかと思います。

 

 

今週はエチオピアがこの「エチオピア イルガチェフ コンガ ウォッシュト」と「エチオピア デンカラム ナチュラル」の2本立てです。

生産国が同じでも、生産地域や農園、精製方法で香味の特徴はそれぞれですので飲み比べもオススメ致します。

 

 

*週毎に豆のラインナップが変わる為、ご来店のタイミングによりどちらか1銘柄のみの場合もあります。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。