優しそうなお父さんと元気いっぱいの坊やのご来店。
「お誕生日ケーキに合うコーヒーを」とのご要望でした。
「大人しか飲まないんですけどね」とうれしそうな笑顔。きっと坊やのお誕生日ケーキなのだと思います。
デザートとコーヒーをいっしょに頂く場合、それぞれの持ち味のバランスが取れていて、「食後に少しコーヒーが残っている」くらいがここちよいかなぁと、店主は感じています。
ケーキに合わせるとのことでしたので、クリーム系か、ロールケーキか、フルーツをあしらったタルトかなど、ケーキにより持ち味が異なり合わせるコーヒーも変わってきます。
今回はケーキをご購入される前のご来店でしたが、ほろ苦い香味のコーヒーが良いとのことでしたので「深味ブレンド」をオススメ致しました。
ここからは店主の想像ですが、元気いっぱいの坊やのお誕生日ケーキであれば、ビターなチョコレートケーキなどよりはホイップクリームを効かせたショートケーキとかかなぁ、ということで、アジュールさんをお訪ねし、イチゴのショートケーキを頂いてきました。
深味ブレンドとの相性ははたして。。。
深味ブレンドはほろ甘苦い香味、ショートケーキは生クリームのまったりとした甘味と、イチゴの甘酸っぱさが軽やかな口当たりのやさしい香味。
ケーキのすすむ取り合わせのように感じます。
パワーバランス的にはやさしい甘味のショートケーキに対して深味ブレンドはコク深めで力強い印象です。
なのでショートケーキがスイスイと口に入り、食後のコーヒーは少々多めに残るかもしれません。
これはブラックコーヒーの場合、かつ、店主の食した印象です。
コーヒーにもミルクやお砂糖を入れるとまた香味や食べ合わせも変化をたのしめます。
お誕生日のお祝い後にもコーヒーを頂く機会もあると思うので、お好みのほろ苦系のコーヒーをお選び頂けて良かったです。
どうぞ、お口に合いますように。。。。
このようにお客様からいっしょに頂く物との取り合わせやこんなシチュエーションで飲むなど、ご相談いただけるとコーヒー選びの愉しみが広がり、店主もとてもうれしいです。
大切なお誕生日ケーキのお伴に当店のコーヒーを選んで頂き、ありがとうございます。