当店のコーヒー豆のラインナップに関するお知らせです。
梅雨から初夏にかけてのこの時期、コーヒー豆の動きが活発です。
原産国にもよりますが、20/21という、ニュークロップが入荷してきます。
ニュークロップというのはお米で言えば新米のようなもので、新豆のことです。
20/21というのは2021年ということではなく、間に/(スラッシュ)が入っていることに意味が含まれています。
そもそもコーヒーにとっての1年は毎年10月から始まります。
そしてコーヒーは輸入作物であり、さらに中米、南米産ともなりますと日本の裏側から船便で来るということもあり、
新豆でも日本に到着するのは数ヶ月後、ということもあります。
なので スラッシュで区切られた意味は2020年後半〜2021年前半というように、年をまたいでいるという意味を含んでいるのです。
最近では船便ばかりではなく、空輸便でやってくる豆もありますので、日本への入荷時期はさらに細分化されています。
前置きが長くなりましたが、当店の商品ラインナップも、ニュークロップが入荷され始め、それによって終売、在庫切れとなる商品が増えてきますので、店頭でも品薄だったり、一時的に品切れしていたり、インターネット販売とラインナップが違っていたり、ということがいつも以上に頻繁に起こる時期です。
そのような訳ですので、新しい豆がリリースされることもあれば、お気に入りのあの銘柄が欠品、などということもあるかと思います。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
*ちなみに、以前のブログでお知らせしておりませんでしたが、「ニュークロップ」の「クロップ」というのは「年度」という意味です。
「ニュークロップ」とはお米に例えると新米のようなもの、とご説明しましたが、「新しい年度」の豆、つまりは新豆ということになります。